if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

文章に集中できるポメラDM200を買った

いつもお世話になっております。
意識高い負債者でございます。

本日は前々からほしかったポメラDM200を購入したので、自慢と使ってみての感想を書きたいと思います。

アマゾンで購入

夏のボーナスが入ったので、ついにポメラDM200を購入しました。

家電量販店を3店ほど見てみたのですが、アマゾンが一番安かったです。Amazonではカバーと保護フィルムがセットになっているものがあったのでそちらを購入。

f:id:ishikitakaihusaisya:20170702132647j:plain

f:id:ishikitakaihusaisya:20170702132633j:plain

f:id:ishikitakaihusaisya:20170702132618j:plain

文章を書くことしかできない

ポメラDM200の最大の特徴は文章を書くこと以外に使い道がないことです。結構珍しいと思います。

最近ではiPadに専用のキーボードをつけて同じように文章を書くことができます。なのでわざわざ文章を書くことしかできないポメラに4万円も使って買ったのか。

それは単機能だからこそのメリットがあります。

パソコンやiPadと違って、文章を書くことしかできないポメラは文章に集中できる環境になります。

パソコンで文章を書いているとメッセージがきたり、ニュースサイトを見だしたりと集中を妨げるものがたくさんあります。意思の強い人にとっては問題ありませんが、意思が弱いとついついほかの誘惑に負けて文章を書く手を止めてしまうのです。

私も副業でライターをしているのでよくあるのですが、締め切りが近い時期はパソコンを持ってファミレスにこもり、文章を書くこと以外ができない環境に身をおいて頑張る時があります。

ポメラの強みは文章を書くこと以外はできない。つまり文章を書くことのみに集中できるような製品です。

多機能製品よりも単機能製品

iPadのようにたくさんのことができる多機能製品がいまでは主流となっています。確かに1台あれば文章を書けたり、ゲームができたり、映画や漫画も読めるような製品があればとても便利です。

私も何年もiPadを使用してきました。
しかしiPadは文章を書かないといけないときでも、映画や漫画を楽しむことができてしまうのです。

意思の弱い私には多機能な商品は私の主体的な時間を奪う道具になってしまいました。

なのでiPadを捨てて、電子書籍リーダーとポメラを購入したのです。

単機能な製品はひとつのことしかできません。
だからこそ、ひとつのことに集中できる時間を作り出してくれるのです。

ポメラをおすすめできない人

文章の作り方によってはポメラをおすすめできない場合があります。

文章を作るときに、
①情報を調べる
②構成を考える
③文章にする
工程を分割して行って文章を作っている人にはポメラをおすすめできます。

ですが、この工程を同時に行っている人にはオススメできません。
調べながら書くということはパソコンやiPadのようにインターネットにつながったデバイスの方が効率がよいです。

私は文章を作るときにはノートを使って構成を練ってから文章を書いているのでノートを見ながら文章を書ける環境で事足りています。

インターネットにつながった状態は集中力を乱す原因になるので、むしろつながっていない方が良い環境です。

自分の文章を作るスタイルに合わせて、作業環境を整えるのが一番です。
今回はこの辺で失礼します。