if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

【取材記事】ライターにポメラDM200の良さを聞いてきた

f:id:ishikitakaihusaisya:20170702132618j:plain

いつもお世話になっております。
意識高い負債者でございます。

先日のライター同士の集まりで、ポメラDM200を使っている人が何人かいたので話を聞いてみました。

彼は副業ライターの仲間で、ネットで連載を2つほど抱えています。
仕事の量は私よりも多く、ポメラDM200を発売後すぐに購入しています。

いつからポメラシリーズを使っていますか?

ポメラを使い始めたのはDM200からです。
発売したのが2016年10月くらいだったと思いますが、私は11月には購入しました。
もう9ヶ月くらいポメラDM200を使っています。

ポメラを購入した理由は、デスクトップしか持っていなかったので自室以外でも仕事ができるようにiPadかノートパソコンを買おうか迷っていました。

ノートパソコンとiPadは仕事以外にも使えるのですが、金額が高かったのでポメラDM200にしました。

ポメラの主な使用用途は?

ポメラは記事作成の下書きから清書まで使っています。また取材の時もメモとして使っています。

アウトライン機能をつかって質問事項を先に書いておき、実際に相手に取材してその答えをアウトラインの中に書いていきます。
もちろんボイスレコーダーを使うので取材相手の話した内容を書き切る必要はないのですが、そのまま記事の下書きになります。

あと趣味で書いている小説もポメラで書いています。
ポメラは縦書きと横書きを変更することができるので、小説を書くときに便利です。

ポメラで一番使う機能は何ですか?

アウトラインの機能です。
長い文章を書くときにはアウトライン機能が役に立ちます。

アウトライン機能を使えば文章のブロックごとにまとめておくことができるので、どこに何が書いてあるかを整理するときに非常に便利です。

最終的な文章の見直しは印刷をして確認するのですが、その前の確認ではポメラで行います。
ポメラではアウトラインを画面左側に表示することができ、CtrlとTabキー同時押しで切り替えができます。

アウトライン機能は先ほどもいったように取材時の質問メモや下書き作成にも使えますし、ブログ文章を書くときも使えます。

ポメラDM200を買った初期はアウトラインの見出しを入力する時には半角のドット(.)を先頭につける必要があり、個人的に見にくいと思っていたのですが、バージョンを1.2にしたら半角の#も使えるようになったので改善されました。

ポメラはどこで使うことが多いですか?

自室以外はほとんどポメラです。自室ではデスクトップを使っています。
ポメラはカフェや今日みたいに打ち合わせで使うファミレスで使います。待ち合わせ場所に30分くらい早く到着して、ポメラで仕事をしています。起動するのに早くてストレスがたまりません。

一般の電車では使ったことがないのですが、新幹線などの指定席では使いやすいです。
飛行機とかでも使えると思います。最近はアメリカ行きの飛行機で機内にパソコンを持ち込めない場合があるので、ポメラだったら仕事できそうですね。ポメラが持ち込めるかは知りませんが。

ポメラで作った文章はどうしますか?

普段はSDカードでデータの取り出しを行ってパソコンで最終チェックをしています。
出先で急ぎの時はiPhoneのアプリで文章を取り込み、メールで送ります。

SDカードでのデータ管理はパソコンで編集した内容をもう一度ポメラに戻すことができるので、仕事する場所で使うデバイスが変わってもお同じデータを編集できます。

ポメラで使いこなせていない機能はありますか?

カレンダーとプリンターへの直接出力は全く使ってないです。
カレンダーで締め切りなどの管理をすることができるそうですが、手帳を使っているので無理して使う必要はないです。

プリンターも家ではパソコンにデータを移して印刷するので、使おうとは思いません。

Evernoteにメールでデータを送ることもできるそうですが、ネットにつながないといけないことと、Evernote上で編集してもポメラ上では更新されないので、今のところ使う予定はないと思います。

まだ便利さがわからないです。

どんな人にポメラDM200をオススメしますか?

パソコンともうひとつ文章を編集できるデバイスを探している人にオススメします。
ポメラだけでは文章作成はできますが、メールでクライアントに送信したり、データの形式を変更したりできないのでメインデバイスとしてはつかえないです。

理想はパソコン+ポメラDM200が仕事環境としてはよいと思います。iPadにブルートゥースキーボードをつなげて仕事をすることもできるかもしれませんが、文章を書くことが目的ならiPadみたいに何でもできる必要はないので、iPadより安いポメラDM200でいいと思います。

おわりに

実は私がポメラの購入を決めたのは、彼の話をずっと聞いていたからです。
ポメラを持って出かけると文章が書きたくなるとも言っていました。

私自身もポメラをもって近くのカフェに文章を書きに行くのが習慣になってきています。

今回はこの辺で失礼します。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック