if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番の時間泥棒だったiPadを捨ててみたら、1日が充実し始めた

今週のお題「卒業」いつもお世話になっております。意識高い負債者です。今回はiPadから卒業したという話です。5年ほど使っていたiPadを捨てました。理由は暇つぶし過ぎるからです。 iPadが一番の時間泥棒だった 朝目が覚めたらTwitterかはてなブックマーク …

現金のみで生活するだけで月に2万円貯金できそう

こんにちは、意識高い負債者です。負債者であるにも関わらず、タイトルに貯金というキーワードをつかってしまってすみません。でも、今月2万円分余ったのです。現金で生活するだけでお金って残るんですね。ちょっと説明します。 現金だけで生活するようにな…

恒例のブログ1ヶ月報告をしてみる

はてなブログ界隈で恒例になっているブログ開始1ヶ月報告をしてみたいと思います。特にPVがすごいとかではないのでご了承を。 PV 読まれた記事 アクセスが一番多かった記事 検索で読まれた記事 はてなブックマークから一番読まれた記事 収益について おわり…

20代の若手社員は「やらない勇気」を持ち、「やりきる能力」を身につけたほうがいいかもしれない

こんにちは、意識高い負債者です。最近意識高く残業の日々を過ごしています。会社の期末が近いので、来年に向けた準備でどうしても仕事量が増えてしまっています。上司に頼み事をされるとその場で「やります」と返事をしてしまうほど意識が高い私ですが、正…

現金だけでの生活を始めました

今週のお題「新しく始めたいこと」こんにちは。推定借金200万円くらいの意識高い負債者です。推定の理由は債務整理中で弁護士さんが今頑張ってくれている最中だからです。債務整理をする条件として、私生活を見直すことが含まれています。毎月決まった額を弁…

【取材記事】奨学金を返すために働く新人OL、副業風俗で働く生活

今回もライター修業をしていたときに作成した記事を紹介します。以前の記事と同時期に書いたものになります。ishikitakaihusaisya.hatenablog.jpまた若干、アダルトな内容を含んでいる可能性があります。(そんなつもりでは書いていませんが)それでも良けれ…

ライターとして仕事をもらうまでにやったこと18コ

こんにちは。続けてライター仲間の飲み会で盛り上がった話題についてもうひとつ共有したいと思います。ライターとして仕事をもらうまでにやってきたことをまとめてみました。 仕事環境を整える ①パソコンの環境を整える ②アドレスを作る ③一眼レフカメラを手…

書くことがなくなってしまったと思ったことがある人に読んでほしい話

本日ライター仲間との飲み会に参加してきました。副業でやっている方も多く、情報交換をしてきました。そこで本日盛り上がった話を共有したいと思います。 ネタ切れについて ネタ切れは恐ろしいけど 記事には2パターンある 顕在化されているニーズに対応する…

調査についてTBSラジオsession22から学んでみる

こんにちは。意識高い負債者です。今回は意識高く調査の仕方を学んでいきたいと思います。 ラジオから学ぶ なぜいま調査についての知識が必要なのか ファクトチェック 調査リテラシー 調査の種類 量的調査 質的調査 初心者のためのオススメの本 ラジオから学…

文系大学生だけど建設業界に就職する人は覚悟しよう

2017年4月19日更新いつもお世話になっております。意識高い負債者でございます。就職活動について思ったことを書きます。私の周辺の状況だけで書いていますので、違う意見があれば教えてほしいと思います。 新卒採用に関わることになりました 自分の就職活動…

はてなブログをプロにするタイミングがわからない

こんにちは。今日ははてなブログをプロにするタイミングについてです。プロにするとはてなカウンターが使えるようになるとのことで悩んでいます。ほかにもメリットがあるそうなんで。ただお金無いんですよね。 プロにするメリット はてなカウンターが使える …

もしこの本に先に出会っていたら、ライター講座代16万円の借金ができなかったと思う

今週のお題「私のタラレバ」今週のテーマは私のためにあるようなものです。私が借金を増やしたミスを紹介させてください。今回は以前に何度か触れたことのあるライター講座代についてお話したいと思います。 もしこの本に先に出会っていたら はじめから記事…

紙の情報をどうやってデジタル化していますか?

こんにちは。今回は仕事の仕方についてです。仕事をしていると紙のデータが増えていきます。自分で作成した資料なら自分でデータを保存して、紙は処分することができます。しかし、会議で配られた資料や研修でもらったマニュアル紙ベースの重要な資料は処分…

お金の教養が0.0以下な私がお金の教養セミナーに参加してきた。

こんにちは。今回はお金の教養についての講座に参加したので、そこで学んだことについてまとめます。以前にも取り上げたファイナンシャルアカデミーの無料講座に参加してきました。www.f-academy.jp お金の教養ってなに? お金の教養があるかチェックする 損…