if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

現金のみで生活するだけで月に2万円貯金できそう

f:id:ishikitakaihusaisya:20170223202912j:plain

こんにちは、意識高い負債者です。

負債者であるにも関わらず、タイトルに貯金というキーワードをつかってしまってすみません。

でも、今月2万円分余ったのです。

現金で生活するだけでお金って残るんですね。

ちょっと説明します。

現金だけで生活するようになった経緯

はじめから経緯を整理しますと、将来彼女と結婚するために借金をなくしたくて弁護士に相談に行ったことから始まりました。

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp
ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

結果、任意整理することになりました。

任意整理をするとクレジットカードが使用できなくなる可能性があると教えて頂きました。(更新日によって使えなくなるそうです。)

それとクレジットカードを利用していたらいつまで経っても借金が減らなそうなのでクレジットカードを解約しました。

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

お金のことについて考えている中、無料のお金のセミナーがあったので参加してきました。

そこで学んだお金の使い方を実践してみようと思いました。

それから現金だけで生活するようになりました。

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

お金の使い方

目標とするお金の使い方は借金返済20%、自己投資20%、生活60%です。

私の場合は手取りが約18.5万ですので、下図のように分けました。

借金返済 3.5万円
自己投資 3.5万円
生活費 11万円

あくまで最終的な目標で、はじめは自己投資は0でもいいと思っていました。

支出

まず生活費をまとめてみました。

f:id:ishikitakaihusaisya:20170223202602p:plain

約102,000円でした。

そこに家賃(社員寮代)とネット代等の合計金額31,000円と借金返済代をたすと、2月の支出額は168,000円でした。

収入

f:id:ishikitakaihusaisya:20170127093543p:plain
(社員寮2万円分引かれています)

収入が18.8万円なので、2万円の黒字です。

黒字。

うれしい。

本当に。

買い物の回数が多い

黒字で嬉しいのですが、買い物回数がかなり多い。

126回です。

1回当たりの買い物金額は、808円です。

1日に4回以上買い物している計算になります。

どれだけ買い物依存症なんだろうと思うほどです。

コンビニを利用しすぎ

コンビニに50回も利用しています。

コンビニ好きですね。

毎日2回程度通ってますね。

コンビニ1回の平均買い物金額は318円です。

外食回数も多すぎる

外食回数30回。

1食570円程度。

1日あたり1回は外食になっています。

半分に減らせたらだいぶ生活費が改善しそうです。

3月にむけて

3月はコンビニ利用回数30回以下に抑えることを目標にします。

それだけでも6,000円改善できます。

さらに外食も20回程度にできれば、5,700円改善できます。

これでさらに黒字にして、早く借金を返せるようにしたいです。