紙の情報をどうやってデジタル化していますか?
こんにちは。
今回は仕事の仕方についてです。
仕事をしていると紙のデータが増えていきます。
自分で作成した資料なら自分でデータを保存して、紙は処分することができます。
しかし、会議で配られた資料や研修でもらったマニュアル紙ベースの重要な資料は処分することが難しいと思います。
マニュアルなど紙で保管してもデジタルと違い、検索することができないので必要な時に使うことができていません。
みなさん、どうやって紙の資料をデジタル化していますか?
配られた資料はPDF化してEvernoteへ
私の場合はほとんどの書類はPDF化してEvernoteに保存しています。
愛用しているスキャナーは次のスキャナーのEvernoteエーディションです。
今調べたらもう売ってないのですね。
ScanSnap Evernote Edition Scanner
- 出版社/メーカー: PFU
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
機能が同じスキャナーはありますね。
富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A
- 出版社/メーカー: 富士通
- 発売日: 2015/02/06
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (6件) を見る
新聞のスクラップブックとして
いま一番問題なのが、新聞のスクラップです。
一番最初はノートにアナログで貼っていました。
その後はEvernoteにスキャンしていたのですが、A4サイズを超えると保存できなくて困っていました。
そこで今回見つけたのがcutpenです。
スクラップしたい記事を赤ペンで囲み、スマホで取り込みます。
それだけで新聞スクラップを作成することができます。
スクラップした記事はAIが読み込んで重要キーワードを抽出してくれます。
さらに抽出したキーワードを基にウェブで関連した情報を表示してくれます。
物書きにとって便利なサービス
私は本職でも副業でも、調べるという行為が大切です。
特に得意な分野については誰よりも早く正確な情報をインプットし続けなければなりません。
なので新聞も3社分読む事もあれば、ビジネス雑誌を買い込んで読み込む事もあります。
情報を大量にインプットして最後にアウトプットするために、どこにどの情報が載っていたかを整理しておく必要があります。
このcutpenは、情報ソースを保存して関連情報を表示してくれるため、今まで自分で整理していたことを全て自動化してくれるのでとても助かってます。
どんどんデジタル化ツールが進化している
私が使っている以外にもたくさん新しい便利なデジタル化ツールが発売されています。
私が購入を検討している物を並べてみます。
お金がなさ過ぎて全然買えませんが、値段が落ちたら購入しようかと思います。
- 出版社/メーカー: キングジム
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (4件) を見る
モレスキン スマートライティングセット ノート+スマートペン PTSETA
- 出版社/メーカー: MOLESKINE モレスキン
- 発売日: 2016/05/20
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る
コクヨ デジタルノート CamiApp S ノートタイプ iOS版 替芯付タイプ NST-CAS-N5-AM
- 出版社/メーカー: コクヨ
- 発売日: 2014/09/05
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (1件) を見る
他にオススメのものがあったら教えてください。