if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

副収入がほしいならブログよりランサーズがオススメ

いつもお世話になっております。
意識高い負債者でございます。

本日はブログとランサーズでの副業について考えたいと思います。

ブログは収入につながるまで時間がかかる

副収入がほしくてブログを始める人が増えています。
はてなブログではブログのPVや収益を公開している方が一定数おり、その記事内容に感化されブログを始める人が多そうです。

確かにブログは始めるのにコストがほとんどかからず、自分のコンテンツ力だけで始めることができます。

しかし問題は収入につながるまでに時間がかかることです。
長期的に副収入を作ろうとしているのであれば問題ありませんが、すぐに副収入がほしい人にとっては時間がかかりすぎます。

ランサーズなら最短で15日で振り込まれる

すぐに副収入がほしい人には個人的にランサーズでの副業をオススメします。
ランサーズには収入確定日が月に2回設定されており、収入確定後15日で口座に振り込みが行われます。

金欠になってからではランサーズで仕事をしても間に合いませんが、金欠になりそうな月があればどうにか副収入を作ることができます。
ランサーズでは仕事をした分は必ず収入になります。ブログではいつ収入になるかわかりませんし、そもそも稼ぎにつながるかもわかりません。

月1万円程度であれば、タスクだけでも稼げる

ランサーズには仕事の方式が大きく分けて2つあります。
そのうちのひとつがタスク方式です。

タスク方式は仕事の依頼に対して先に仕事をして、記事を提出する事になります。
先に記事を提出して依頼者の承認が得られれば報酬が確定します。

報酬確定まで早いことがメリットです。
また比較的に短い文字数の記事作成依頼が多いことも特徴のひとつです

デメリットとしては全体的に報酬が低いことです。

タスク方式は他のライターと競合することが少ない方式なので、ランサーズやライター初心者にとって練習の場となります。
もちろん仕事で報酬が発生しますので、中途半端な記事を作成すると注文者から承認をしてもらえないこともあります。

月1万円程度の収入がほしいのであればタスク方式の業務を淡々とこなしていけば達成できます。

慣れてきたらプロジェクト方式で継続案件を狙う

ランサーズにあるもうひとつがプロジェクト方式です。

タスク方式と違い、仕事の依頼者は仕事をお願いする人を先に選びます。つまりライター側は依頼者に対してアピールする必要があります。

今までの仕事の実績や制作した記事内容、取得資格や業務できる時間などから依頼者はライターを選択します。

同じ仕事の依頼に複数のライターが応募すれば、仕事の依頼者がその中からライターを選ぶことになるのでタスク方式とは違い、仕事に取りかかるまでに時間がかかることがあります。

しかしプロジェクト方式は報酬がタスク方式に比べて高いです。

はじめは文字単価が0.5~0.8円と低いですが、プロジェクトを通じて依頼者との信頼関係ができていけば、文字単価は1円以上になります。

依頼者側も期日を守って一定以上のクオリティ記事を提出してくれるライターを探す手間が省けるので、しっかりと仕事をしてくれるライターにはそれなりのお金を払ってでも確保しておきたいと考えるのです。

現在私は2つの継続案件をいただいており、文字単価は1.2円でお受けさせていただいております。
また調査が必要な仕事には別で調査費をいただくこともできます。

継続案件をいただけるようになれば、月2~3万円はコンスタントに稼げるようになります。ライターとしてお得意様を作ることが副収入を増やすために避けて通れない道になります。

f:id:ishikitakaihusaisya:20170822194248p:plain

こんな感じで仕事を直接依頼してくれるようになれば月に2万円は稼げるようになります。

f:id:ishikitakaihusaisya:20170822194659p:plain

ブログはストック型のビジネス

毎月の副収入が2~3万円程度であれば、ランサーズで仕事を継続していれば安定しますが、もっと稼ぎたいのであればブログを書いていった方がいいです。

はじめにもいいましたが、ブログは収入が確定するまでに時間がかかります。
ですが、ブログを少しずつアップしていけばいつかは収入につながります。いままでに書いてきた記事の積み重ねで収入が増えていきます。

いわゆるストック型のビジネスです。

ストック型のビジネスであるブログで副収入を得るためにやらなければならないことは、継続することだけです。

副収入といえるまで大きな収入になるまでに何日かかるかわかりません。継続していけばいずれかは必ず収入につながります。

ランサーズでライターの仕事をしている限りでは自分の時間を切り売りしているのと同じなので、副収入額に限界があります。

しかしブログであれば過去の記事の積み重ねで副収入につながるので、たとえ記事をアップできなかった月でも副収入になることがあります。

ブログは時間切り売り型の副業ではなく、ストック型のビジネスなので一度副収入ができれば継続して副収入を得ることができるようになります。
ですので、副業ライターとして余裕がでてきたら少しずつブログへシフトしていくことをオススメします。

ブログは自分の雑誌だと思って運営する

最後にブログを継続するためのコツを書いておきます。

私は自分のブログを自分が発行する雑誌だと思って編集すると継続できると思っています。

雑誌にはさまざまなテーマで記事が掲載されていますが、ある一定の人を想定して書かれています。

様々なテーマの記事を書くことは良いことですが、読者を意識してある程度関連性のあるテーマにしておいた方が読者もファンになってくれる可能性があります。

とにかくブログは継続することが成功する方法です。
自分の更新ペースを保って継続していきましょう。

今回はこの辺で失礼いたします。