if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

借金186万を早くなんとかしたい

 

いつもお世話になっております。
意識高い負債者でございます。

任意整理が終わり、負債額が確定した連絡が弁護士の方から連絡がきました。

#任意整理の結果、借金が186万円に確定

お願いしていた任意整理で和解したそうで、186万円になりました。
ひとまず、利息分がなくなったのでホッとしています。

これから返していくだけです。

3年以内で返済する計画を立てたけど

任意整理をしているので、新しい借金を作ることができない状態なので、とにかく返していくことだけを考えればよいのです。

以前立てた計画では2019年12月31日までに完済することを目標としています。

 

www.ishikitakaihusaisya.xyz

 


でも、もっと早くなんとかしたいです。

そもそも3年で返済することも結構厳しいと、弁護士の方にいわれました。
毎月5万1千円を返済に充てる事ができれば、目標達成です。

現在は毎月4万円返済しています。
最低返済額は3万5千円ですが、増額して返しています。

毎月4万円ずつ返したとしても、3.8年はかかります。
弁護士の方は5年以内に返せれば大丈夫とおっしゃってくださっているのですが、30歳になる前には絶対に返したいと思っています。

2年以内に完済するには

仮に2年以内に完済するにはどうすれば良いかを考えてみます。

単純に考えるのなら、毎月7万8千円を返済に充てる必要があります。
が、手取りの手取りの40%を返済に充てるには無理があります。

年間93万円返済すると考えると、ボーナスでどれだけ返せるかを考えてみます。
ボーナス手取り30万、年2回なので年間60万円あります。
月に4万円返していくと12ヶ月で48万円です。
1回当たりのボーナスで23万円ほど返済に充てることができれば、2年でも完済できそうです。

ボーナスを残すことができればですが・・・・・・

使うお金を減らすか、稼ぐお金を増やすか

さて借金を完済するためにいかに毎月多く返済できるかをかんがえていくのですが、結局は支出を減らすか収入を増やすかの2択です。

支出を減らすことは任意整理を始めたときにやりました。
成果としては月に使うお金を15万円以下にすることができました。

都内の一人暮らしなので、これ以上劇的に支出を押さえることはできません。できてあと2万円くらいでしょう。

となると収入を増やす方法を考えなければいけません。

本業の収入を増やすには

本業の収入を増やすにはどうすれば良いのでしょうか?

私の勤める会社では、ある資格をとると年間20万円資格手当がでるので資格を取得することで確実に20万円の収入アップになります。

それ以外には転職が考えられますが、入社3年目程度の私の力では転職しても大きく収入を増やすことは難しそうです。
今年になってから手取りとして月3万円収入が増えていたので、もう少し今の会社でも良いかなと思います。

時間があるときに転職サイトに登録してみて、自分がどれくらいの価値があるかを試してみるのも面白いかもしれません。

副収入を増やすには

本業以外では副収入をどう増やすかを考えたいと思います。

現在私のやっている副業はライター業です。
平均すると月に2万円程度ですが、最近は連載企画を持つことができたので月に3万円程度の収入になります。

ランサーズの仕事も安定してきて、常連の方々から記事単価3500円程度でお仕事をさせていただいています。

あとはいかに副業に使える時間を増やすかが問題です。
ブログを書く時間を削ったとしても月に5万円が最大だと思います。
記事単価をあげるにもインタビュー記事の仕事を受けることができれば良いのですが、平日の昼間には仕事ができないので難しいです。

とにかく今は仕事を切らさないように、目の前の仕事を丁寧にやっていくことにします。

目的のない借金ほど無駄なものはない

負債額が確定して、改めて無駄な借金をしたなと猛省しています。
目的がない借金ほど無駄なものはありません。

今回はこのあたりで失礼いたします。