読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

ライザップ本と鬼速PDCAをつかってダイエットをしてみた

f:id:ishikitakaihusaisya:20170427002152j:plain

いつもお世話になっております。

意識高い負債者でございます。

今回はダイエットの話です。

ダイエットをPDCAで実行する

172cm、体重78.5kg。

意識高いぽっちゃり系です。

社会人になってからダイエットをしなければと思い続けて、早3年目に突入しました。

いままでダイエットしようと考えて行動に移せていないので、3/25から1ヶ月間ダイエットに挑戦しようと考えました。

ただ普通にダイエットを始めても継続しないのが目に見えていたので、せっかくなのでダイエット鬼速PDCAを回してみようと考えました。

ダイエットの知識を付けるためにライザップ本を読み漁る

今までの人生で一度もダイエットをしたことが無かったので、正しいダイエットの知識をつけることから始めることにしました。

そこで選んだ書籍がライザップ本です。

自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 運動編

自宅でできるライザップ 運動編

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

最後の一冊は上坂さんの書いている本なので興味本位でよみました。

実際は2冊で十分でした。

ダイエットPDCA

-2.5kgを目指す=KGI

鬼速PDCAについては詳しく説明した記事がありますので参考にしてみてください。

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

今回のダイエットのゴールを数値化(KGI)します。

1ヶ月で-2.5kgを目指すことにしました。

78.5kgから76.0kgまで落としたいです。

課題を抽出、KPIを設定する

ダイエットの課題は主に2つです。

食事量と運動量を管理することです。

ライザップ本より糖質を制限する重要性を学んだため、食事管理をKPIに設定します。

課題:糖質を多く摂取しすぎている。
KPI:主食を2回に1回抜く、外食した後2回主食を抜く

KDIを設定する

KPIを実行フェーズに移行するためにKDIを設定します。

今回はKPIがそのままKDIとなりそうです。

ダイエットの場合は継続型のDOになりますので、日々のKDIを管理する方法を考えました。

毎日、主食を2回に1回抜く、外食した後2回主食を抜くことを守っているか。

それと毎朝体重を記録することにしました。

毎日見えるところにチェック表をおいておきたいので、今回はマンスリーカレンダーを使用しました。

能率 NOLTY 2017年 カレンダー 卓上21 C214

能率 NOLTY 2017年 カレンダー 卓上21 C214

結果

1ヶ月ダイエットをやってみて、結果は76.2kgまで減らすことができました。

0.2kg目標に足りませんでしたが、食事管理だけでここまでやせることができるのには驚きです。

ライザップに通ったら食事制限に加え、適切な運動をすることになるのでもっと速いスピードでやせることができそうです。

次の1ヶ月は運動を取り入れながら、さらなる減量を目指したいと思います。