読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

借金の残高が増えすぎたので、弁護士に電話相談してみた

借金 お金

f:id:ishikitakaihusaisya:20170121162927j:plain

こんにちは。

ブログに文章にしてみると自分の状態が非常にやばいことがわかりました。

一部の方から弁護士に相談した方がよいと言われたので、相談してみました。

正直もう少し早く相談すれば良かったと思ってます。

弁護士に相談したくなかった理由

弁護士に相談するって非常にハードルが高い。

あといろいろとまずいのかなと思っていたのですが、相談してみたら以下の事は大丈夫だそうです。

自分はまだ大丈夫な方だと思っていた

150万程度だったら自分で何とかなるかなと考えていました。

利子もありましたが、信用情報を傷つけてまで利用しようとは考えませんでした。

親や会社にばれると思っていた

一番弁護士に相談したくない理由です。

特に会社にばれてしまったら、昇級ができなくなるのではないかと思っていました。

自分のお金の管理すらできないやつは使えない・・・・・・

スマホなど契約できなくなると思っていた

生活のインフラとなっているスマホやネットの契約なども使えなくなってしまうのではと思ってました。

相談先

今回ネットで相談先を探していたら出てきたサイトです。
www.machikado-saimu.info

無料なので、シミュレーターをやってみました。

相談シミュレーター

4つくらいの質問に答えて、最後に電話番号とメールアドレスを入力して送信。

ちょっと抵抗がありましたが、そんなことを言ってられる状況ではないので送信しました。

電話で相談

3分程すると向こうから電話がきました。

名前も年齢も住所も言わずに、債務状況だけを聞いてくれました。

10分程いろいろ話した後に無料相談の案内をしてくれました。

今度の休みに行ってきます。

最後に〜相談する前に準備した方がよいこと〜

相談する前に自分の債務状況を全て把握しておいた方が、適切なアドバイスをいただけます。

言われて嬉しかったのが、そこまで自分の債務を把握している人なら返すコツさえ抑えればすぐに返済できますといってくださいました。

うれしかった。

ちゃんと借金に向き合います。