if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

スーパーファミコンミニをヨドバシカメラに予約しにいったら、スタッフさんの対応がすごかった

いつもお世話になっております。
意識高い負債者でございます。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの予約に行ってまいりました。

www.nintendo.co.jp

はじめて列に並びました

2017年10月5日に発売する「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を購入するための予約をしに行ってきました。
9月誕生日の甥っ子がプレゼントで欲しいというので頑張って買いに行くことにしました。

はじめてゲームを購入するために行列に並ぶので「買えなかったらごめんね」と先に甥っ子に謝っておきました。

6:00 ヨドバシカメラ吉祥寺店に到着

2017年9月16日土曜日、ヨドバシカメラ吉祥寺店に並びに行きました。

5:30に家をでてバスで吉祥寺駅へ。
そこから徒歩で6:00ごろにヨドバシカメラ吉祥寺店に到着しました。
ヨドバシカメラ吉祥寺店を選んだのは屋根がついている所で整列できると考えたからです。
当日は台風の前日ということで降水確率が80%ほどでした。

私が到着していた時にはすでに行列ができていました。
行列の最後尾にヨドバシカメラのスタッフさんがいて整理券を配っていました。
その番号をみるとなんと60番台でした。

早朝から4人以上のスタッフさんが列の整理と整理券の配布を行って割り込みを完全に防止していました。

スタッフさんに話を聞くと整理券を持っている人は回転まで並んでいれば確実に予約できるとおっしゃっていました。
これであとはまつだけです。

7:00 予約申し込み用紙に記入開始

7:00頃から列の先頭の人から申し込み用紙へ記入が開始されました。
2人程度のスタッフさんが4人ずつに申し込み用紙とボールペンを渡していました。

申し込みに必要なのはヨドバシカメラのポイントカードかヨドバシカメラポイントアプリに記されている番号です。
もっていなくてもその場でアプリにダウンロードすればよいとアナウンスがありました。

私が申し込み用紙に記入したのは7:30を過ぎた頃でした。
申し込み用紙を記入してスタッフさんに渡すときに「別売りのACアダプターの購入はどうしますか?」と聞かれました。
どうやら電源がUSBからの供給らしく、コンセントから直接電源を取るには必要なアダプターだそうです。
USBポートからであれば何でも大丈夫ですよと説明をしていただいたのですが、せっかくなので購入の旨を伝えました。

スタッフさんが整理券の番号とACアダプター同時購入と申し込み用紙に書いて回収してくれました。
あとは9:00からの支払いを済ませれば予約完了です。

ちなみに7:10頃に130人の行列ができていました。

8:00 列が長くなりすぎたので100番まで店内へ

申し込み用紙を書いてスタッフさんに渡して支払い開始時間まで待っているとついにヨドバシカメラの敷地いっぱいに行列ができていました。
ヨドバシカメラのスタッフさんはすぐに敷地外に列が伸びそうになると、先頭から100番までの人を店内に移動を促しました。
素早い対応でした。事前に対策を考えていたのでしょう。

私もスタッフさんの誘導に従い店内に移動しました。

8:30 先ほど書いた申し込み用紙と支払い用のレシートが返却される

店内に移動して30分たったころから先ほど記入した申し込み用紙とレシートが返却され始めました。
1枚ずつ整理番号と名前を確認しながら渡してくれました。

レシートには購入代金の明細が載っていました。

9:00 支払い開始

アナウンス通り9:00から支払いが始まりました。
私自身は9:10に1Fのレジで支払いが完了しました。
支払い時にヨドバシポイントカードかアプリの提示が求められました。

支払いが始まってから5分くらいたったころに2Fのレジも用意され、90番以上の方々が2Fへ誘導されていきました。

9:15 整理券配布終了

支払いが終わりお店の外にでると整理券の配布がちょうど終了していました。
何人くらいの方が並んでいたのかはわかりませんが、スタッフさんの持っていた整理券と並んでいる人数から600〜800人くらいはいたと思います。

ヨドバシカメラに並んでみての感想

個人的に今後同じように並んでまで買いたい物があったらヨドバシカメラに並ぼうと思えるほど対応がすばらしかったです。

ストレスなく3時間待てた

なによりも整理券をもらえた時点で予約できるわかった時点で安心することができました。
待ち時間もいらいらしている人はいなく、スタッフさんの対応が統一されているので安心できました。

割り込み対策がいくつも用意されていて安心

一番心配だったのは割り込みです。グループを組んで誰か一人が早く並び、列の中で集合する人がいるんだろうなと思っていたのですが、ヨドバシカメラは割り込みを完全に許していませんでした。
まず整理券配布で割り込みを対策して、その後に申し込み用紙に整理券番号とヨドバシポイントカードの番号を記入。最後に支払い時もポイントカードまたはアプリを提示する3度のチェックができるようになっていました。
私の想像ですが割り込み対策だけでなく、整理券の譲渡防止対策として3回もチェックできるようにしていたのではないかと思いました。

アウトドア用のイスを持参すると便利

今回私がミスをしたと思うのはイスを持っていかなかったことです。
吉祥寺のコンビニで朝ご飯とやコーヒーと新聞を買って、読み終わった新聞をレジャーシート代わりに使用していました。
しかし床は石張りで9月でも相当冷えていました。新聞紙やレジャーシートを敷いてもおしりに冷たさが伝わる程です。
おしりが冷えるとトイレが近くなるので、イスを持っていく事をオススメします。

周りの人が使っていたのを貼っておきます。

キャンパーズコレクション トリポッドチェア グリーン TRBS-15P(GR)

キャンパーズコレクション トリポッドチェア グリーン TRBS-15P(GR)

キャプテンスタッグ チェア プチ三脚 チェア ミニ グリーン M-3899

キャプテンスタッグ チェア プチ三脚 チェア ミニ グリーン M-3899