if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

ミニマリストになると借金返済が捗ります

いつもお世話になっております。

意識高い負債者でございます。

今日は嬉しいことがあったので、どうしてもブログに書きます。

ミニマリストになって、1ヶ月で生活費が4万円も減った

5月に部屋を掃除して、ミニマリストのような生活をするようになりました。

モノを増やさない、使っていないモノは処分するを心がけて毎日生活してきました。

そうしたらなんと、生活費が4万円も残ったのです。

いままで支出を記録して何が無駄なのかを考えて支出をコントロールしていたのですが、それよりもミニマリストのなった方が出費が減ります。

嬉しすぎてそのまま借金返済に回してしまいました。

今月は8万円も返済ができました。

負債者の方へ、ミニマリストのススメ

ミニマリストについての書籍の中でミニマリズムの効用はたくさん紹介されています。

自分の時間が増えるとか、他人と比べることがなくなるとか、ひとつのことに集中できるとかです。

1ヶ月ではありますが、確かにこのような効用はあると思います。

しかしそれ以上にお金を使う機会が極端に減るという効用が1番だと思います。

モノを捨てて最低限をしることができる

モノを捨てると最低限生活に必要なモノの量が把握できるようになります。

特に書籍。

買ったのに読んでいない書籍や内容を全く覚えていないような書籍が40冊くらい出てきました。

おかげで今月はほとんど本を買わずに、出てきた本を読んで1ヶ月過ごせました。

もちろん1回読んでもう1回読みたいと思うような本以外は全て処分しました。

モノを買うのに熟考するようになる

せっかくモノを捨ててミニマリストになったのにモノを増やすような事はしたくありません。

ミニマリスト化してはじめの方はいつものクセで暇な時間に買い物へ出かけていました。

特に欲しい物は無いのですが、お気に入りのお店を見てまわる悪い習慣がありました。

しかし、買いたい物が無いのです。

本当に必要かどうか考えるようになり、中途半端な物を買ってもすれるだろうなという気持ちから物を買うことをやめるようになりました。

休日に使うお金がほとんど無くなります。

負債者のミニマリストには、リバウンドがない

何事でも新しい習慣を始めると3日坊主になって、もとの習慣に戻ってしまう経験があると思います。

しかし今回は違います。

私のような負債者は一度ミニマリストになってしまうと、もとの物が多い生活に戻ることができません。

理由は簡単でお金に余裕が無いからです。

クレジットカードもカードローンも使えない今、どうやってもモノを買いそろえることができません。

物理的に3日坊主にはなれないのです。

負債者は脱ミニマリスト化できないのです。

リバウンドできないのです。

ミニマリストになるために

リバウンドができないからこそ、負債者はミニマリスト化して借金返済を加速させるべきだと思います。

そのためにどうすればミニマリストになれるのか私が考えてみましたので、紹介します。

ミニマリストマインドをつくる

まずはミニマリストについて知ることから始めます。

ミニマリストについて知っていくと、だんだんとミニマリストマインドが育っていきます。

ある一定程度まで育つと後は勝手にミニマリスト化します。

ミニマリストマインドを高めるには4冊の本を読めば自ずと高まっていくでしょう。

どれも電子書籍になっているので、モノを増やさないで読む事ができます。

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

  • 作者:ジョシュア・ベッカー
  • 出版社:かんき出版
  • 発売日: 2016-12-14

モノを捨てる

ミニマリストマインドが高まってきたのを感じたら、試しに不要なモノを捨ててみましょう。

モノに対しての気持ちが整理されているのでスムーズにモノを捨てられるようになります。

モノを売る

一度捨ててみて残ったモノは売れるか確かめてみましょう。

私は出張買い取り業者を呼んで、いらない物を買い取ってもらいました。

PCのディスプレイとか古いiPodとか買い取ってもらい1万円くらいになりました。

捨てるのが大変な物は売った方が早いこともあります。

とにかくモノを捨てる

それでも残ったモノは必要なモノか、値段がつかないほどのモノなので思い切って捨てましょう。

おわりに

お金がない生活は辛いですが、モノが無い生活は辛くはありません。

お金を使い機会を意図的に減らす事ができるミニマリスト的生活はかなり役立ちそうです。

今回はこの辺で失礼します。