読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

借金返済生活4ヶ月目の家計簿から反省する

f:id:ishikitakaihusaisya:20170426230249j:plain

いつもお世話になっております。

意識高い負債者でございます。

借金返済生活を始めて早4ヶ月。

3/24〜4/24の家計簿

手取り18.8万円

支出

項目 金額
借金返済 3.5万円
家賃 2万円
通信費 1.3万円
食費 4万円
交際費 3万円
コンビニ・カフェ 1万円
書籍代 1万円
その他 3万円
合計 18.8万円

プラスマイナス0です。

というかどうにか赤字にせずに済んだ月です。

全月から改善できたこと

コンビニ利用回数が15回に

全体的に良くなかった月ですが、その中でもコンビニの利用回数を制限することに成功しました。

カフェ代も合わせて1万円以下に収められたことは良かった点です。

書籍代も予算内に

書籍代を1.5万円以下に抑えられました。

書店に行く回数を減らすことと、電子書籍を中心に購入していたので割安で読書を楽しむことができました。

専門書や雑誌を購入しなければ安く抑える事ができそうです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

だめだったっこと

交際費の増加

3月ということで飲み会が多かったです。

わかっていたのですが、参加する飲み会と参加しない飲み会を判断する必要がありました。

毎週水曜日が飲み会だったのでお金だけでは無く、時間も浪費してしまいました。

友人の結婚式の2次会に参加

こちらも予定できていたことですが、結婚式の2次会に参加しました。

参加費だけでなく、ネクタイや散髪代など予想以上の出費がありました。

結婚式の2次会への参加自体が初めてだったので今後は同じ過ちが無いようにしていきたいです。

ラスト1週間を5,000円で過ごす羽目に

大きな出費があったためラスト1週間は5,000円で生活しないといけなくなってしまいました。

仕事で交通費が必要になったらどうしようと思い、結局ほとんどつかわずに過ごすことになってしまいました。

どうにか4/25までの給料日まで生き残ることができました。

がんばれば1週間5,000円で生活できる

不幸中の幸い(?)で発見したことは、以外にお金を使わなくても生活できるのだということです。

今後どこかで節約週間を計画してみたいと思いました。

4/25〜5/24までの計画

次の月はGWが前半にあるので計画的にお金を使わないと、すぐに家計が破綻しちゃいます。

GWをいかに低予算で楽しめるかがカギになりそうです。

お金のかかりづらい趣味である読書や近くで写真を撮りに行ったりしようかと考えています。

今回はこの辺で。