読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

毎日の仕事が不安でどうしようもない人にオススメする朝時間の使い方

f:id:ishikitakaihusaisya:20170409002509j:plain

いつもお世話になっております。

意識高い負債者でございます。

私の勤める会社にも新社会人が5名入社してきました。

話をする機会があり、いろいろな仕事に対する不安を聞きました。

中でも毎日の仕事に対して漠然とした不安を抱えているとの事です。

不安な理由は準備不足だから

新社会人にとって毎日が新しい事の連続です。

社会人のルールや人間関係、仕事の仕方やパソコンの使い方など、わからないことに対して不安に思うのは当たり前です。

不安を取り除くには、わからない事をなくすことです。

やったことのある仕事や知っている人と仕事をする時は不安に感じないと思います。

要はどれだけ心と実際の準備ができているかで、不安が少なくなります。

オススメの朝時間の使い方

そこでオススメなのが、朝の時間を有効に使うことです。

朝時間をうまく使うことができれば、仕事に対しての不安を減らすことができます。

私が普段やっている朝時間の使い方を紹介しますので、参考にしてみてください。

1時間前に出社する

朝の時間を有効に使うための前提条件として、朝早くに出社することです。

オススメは始業の1時間前です。

1時間前に出社すれば、役員が一人くらいは出社しているのでオフィスに入ることができます。

私は始業の90分前に出社していますが、たまにオフィスが開いていないことがあります。

近くに朝から使えるカフェがあればいいのですが、早く行きすぎてオフィスの扉の前で待っていてもしょうが無いので1時間前くらいに出社してみましょう。

そして朝1時間前に出社すると遅刻するリスクがほとんど無くなります。

もし1時間前に到着するように家を出て電車が止まって遅刻するような事態になっても、他の社員さんも同じく遅刻するくらいの異常なことなので気にしなくて大丈夫です。

遅刻したらどうしようと考えるだけで相当な不安になると思いますが、1時間前出社をしていれば遅刻することがなくなるので不安要素がひとつ減ります。

これがかなり大きいです。

1日のスケジュールを確認する

始業1時間前に会社に着いたら、まずは1日のスケジュールの確認をします。

会議や顧客訪問、研修など事前に予定が入っている場合は、その予定にかかる移動時間や必要な書類などを確認します。

仮に書類の作成を忘れていたとしても朝の時間で作成できますし、忘れ物をしたとしてもコンビニなどに買いに行く時間があります。

決まっている予定の確認が終わったら、次に空いている時間の使い方を考えます。

例えば会議と研修の間に2時間あるとします。

今週末に提出する書類を作成したり、顧客訪問をする際に必要となる情報を整理したりとやることを朝の内に決めておきます。

自分の時間の使い方を朝に把握できていれば急な仕事を頼まれても対応できますし、時間に余裕があれば先輩の仕事を手伝うこともできるようになります。

また忘れてはいけない細かい雑務などをやる時間も決めておきましょう。

確認した内容は全てスケジュール帳に書き込んでおきましょう。

仕事をしていけばわかりますが、予定の入っていない時間を有効活用できるかで残業時間を減らすことができるようになります。

デスク周りを整理する

スケジュールの確認が終わったらデスク周りの整理をしましょう。

今日使わない書類は全てしまって、不要な書類は処分します。

今日使うものは確認しながら取りやすい場所へ移動させます。

その日にあった仕事環境を整える事で仕事がはかどるようになります。

私のデスク周りの整理方法はこちらの本をまねしています。

かなり使える内容なのでちょっと目を通してみてください。

メールをチェックする

デスク周りの整理が終わったらPCを機動してメールを整理します。

返信が必要なものには返信して、必要の無いものは既読フォルダを作成して移動させます。

もし緊急に対応しなければならない仕事があれば、朝1で上司に相談しましょう。

メールの確認に時間を使いすぎないよう注意して、早いレスポンスを心がけるとメールでの失敗は無くなります。

それでも時間が余ったら仕事をする

大体メールまでチェックすると1時間くらいかかります。

もし慣れてきて時間が余るようになったら仕事を始めましょう。

新社会人の方々は電話に出たり、上司の雑務の手伝いがあったりと、まとまった自分の時間が少ないです。

その点、朝は自分の時間を確保しやすいです。

みんなより早くから仕事を始めることができれば、残業をする必要がなくなります。

おわりに

朝の時間を使ってその日の準備をすることができれば、不安なことが少なくなります。

心に余裕が持てるようになると、ミスが減って仕事が楽しくなります。

朝の時間の使い方を考えてみてください。