読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

無意識のうちに意識高く借金を増やす3つの方法

借金 お金
f:id:ishikitakaihusaisya:20170120211653j:plain
どうも、意識高い負債者です。
 
前回は変なテンションですみませんでしたw
 
今回はどうやって私がここまで借金を増やしたかを説明させていただきます。
 

借金ができた原因

最初に借金ができた原因はクレジットカードの使いすぎで支払いが追いつかなくなったことです。

 

社会人になってクレジットカードを持つようになって、好きなだけ本を購入しまくりました。

 

結果、本と本棚と借金が増えましたw

 

知識まで増えればよかったのですがww

借金が増えた原因3つ

私が借金を増やした原因ベスト3を紹介します。

 

みなさんも参考にしてみてくださいw

 

ちなみにふつうに飲み会に参加しすぎたとか、風俗にはまったとか、恋人につぎ込んだとかそんなことはありません。

 

かなり意識高く借金を増やしていきました。

 

こんな感じに。

 

f:id:ishikitakaihusaisya:20170120214736p:plain

 複数の副業に手を出す

借金ができたときはそんなに大きな金額ではないので、どうにかなるかなと思ってました。

 

そこでせっかくの機会(?)だったので、副業でをして収入を増やしてみようと思い、いろいろやりました。

  etc・・・・・・

 

どれもそれほど稼げずに、やめてしまいました。

 

副業をするために様々な情報商材やアプリケーション、書籍などを購入したら借金が減るどころか増えてました。

 

確か30万くらい借金が増えた気がします。

 

複数の資格取得に乗り出す

副業での稼ぎは増やせなかったので、今度は本業で収入を増やそうとしてみました。
 
取得しようとした資格は、

この中で資格講座に通ったのが宅建士と簿記でした。

 

簿記はどうにかとることができましたが、宅建は合格できず。

 

合計50万くらいお金を使った気がします。

 

もちろん借金でです。

 

 自己啓発の講座に通う

副業も続かず、資格取得も思いのように続かない中、自分がだめな人間なのではないかと思うようになりました。(借金を増やし続けるだめな人間です)

 

そこでなにをやっても継続しないのは、人間の基礎ができていないと思いはじめていました。

 

そこで自己啓発にはまりました。

 

時間をコントロールする技術ややりきるためのマインドセットなど、今思えば怪しい講座に3つほど通いました。

 

5時間の講座で10万くらいのお金を平気でつぎ込んでいました。

 

もちろん効果は継続しないので出るわけがないですw 

 

継続できたのは借金を増やし続ける事だけです。

 

さいごに

最後はまじめにします。

 

借金が増えた理由は自己管理ができていないからです。

 

お金が管理できていないのは、自分の生活を管理できていないからだと思います。

 

たとえお金を増やす事に成功していたとしても、自己管理ができていなければどんどんお金を使って借金は減らないでしょう。

 

今の私みたいに。

 

お金を増やす事より、お金を減らさない工夫をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に・・・・・・