
if blog〜意識高い負債者のブログ〜

意識高いただの借金を抱えた人のブログ

恒例のブログ1ヶ月報告をしてみる

ブログ ライター

f:id:ishikitakaihusaisya:20170221233729j:plain

はてなブログ界隈で恒例になっているブログ開始1ヶ月報告をしてみたいと思います。

特にPVがすごいとかではないのでご了承を。

PV

f:id:ishikitakaihusaisya:20170221234743p:plain

f:id:ishikitakaihusaisya:20170221235111p:plain

2,100PVでした。

記事投稿数は22記事です。

アクセス数にだいぶムラがあります。

読まれた記事

アクセスが一番多かった記事

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

一番読んで頂いた記事はこれでした。

書くことについて興味を持ってる人が多いらしく、たくさん読まれました。

検索で読まれた記事

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

就活について書いた記事です。

ダントツで検索から読まれていました。

はてなブックマークから一番読まれた記事

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

情報のデジタル化についての記事です。

収益について

0円です。

もともと収益が目的ではじめたわけではないので、いまのところは気にしてません。

おわりに

特にこれをやったからPVが増えたとかも無く、好きな事を書かせて頂きました。

これからも書くことが好きなので思いついたことを書いていきます。

あと、借金返済できるように頑張ります。

20代の若手社員は「やらない勇気」を持ち、「やりきる能力」を身につけたほうがいいかもしれない

働き方

f:id:ishikitakaihusaisya:20170221150810j:plain

こんにちは、意識高い負債者です。

最近意識高く残業の日々を過ごしています。

会社の期末が近いので、来年に向けた準備でどうしても仕事量が増えてしまっています。

上司に頼み事をされるとその場で「やります」と返事をしてしまうほど意識が高い私ですが、正直処理能力が追いついていません。

上司の期待に添おうといつも以上に頑張っているといえば聞こえがいいのですが、できないことまでも仕事を請け負ってしまっているのでやばいです。

今後のためにちょっと考えを整理してみます。

皆さんも参考に。

みんなの期待に答えようと思わない

入社したての頃から入社2年目までの間は、上司の方からのアドバイスや期待が多いです。

上司の方とお話をするとこの本は読んでおいて損はないだとか、財務の基本は抑えておけとかたくさんのためになるアドバイスをいただけます。

もちろん全部身につけることができれば良いのですが、正直きついと思います。

私も入社1年目の頃は上司からのアドバイスを真面目に聞きすぎて失敗しました。

入社1年目に挑戦して失敗したこと

入社当時、私はそれなりに意識が高くて早く出世してやろうと粋がっていました。

もちろん上司のアドバイスは真面目に聞きそれらを実践しました。

そして失敗しました。

宅建→不合格

・簿記2級→不合格

中小企業診断士→参考書を購入して終了

ファイナンシャルプランナー2級→3級は合格、2級は不合格

盛大に失敗しました。

自分はなんでもはできないと認識する

今もそうですが、私自身は心のどこかで自分ならできるのではないかと変な自信があります。

これが失敗をし続け、やることが増えるだけの結果になってしまいました。

なんでもできると思い込んでいました。

会社自体も新入社員にそんな期待はしてないでしょう。

だから、自分はなんでもはできないと認識することにします。

それだけで心が楽になります。

上司や同僚に自分の持つ能力以上できるように魅せる必要はありません。

そんなことしてたら疲れるだけです。

だから、やらないことを決める

意識高い私は会社の人から何でもできると思われたかったのかもしれません。

しかし、それは非常につらいことでした。

だからこれからはやらないことを決めていきます。

入社2年目になった私は、1つ以外の資格取得を目指さない事を決めました。

ひとつの事に全力を使う

ランチェスター戦略によると、弱者は局地戦にて戦えとのことです。

つまり弱いものは全体の勝負ではなく、これだけは誰にも負けないという分野を作った方がよいと私は解釈しました。

ゼネラリストよりスペシャリストを目指す。

上司からもこれだったらアイツに任せておけばいいと認識してもらえるようになれれば勝ちです。

なんでも人並みにできるより、ひとつの分野に時間と熱意を注いだ方が成長率も早そうです。

ランチェスター戦略について知りたいのであれば、こちらのマンガがオススメです。

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)

やることを決めたらあとはやりきるだけ

やらないことを決めて、ひとつの事に取り組むようになったら、あとはそれを最後までやり通す事が重要です。

私も入社2年目が終わろうとしていますが、どうにか一つの目標が達成しそうです。

この3ヶ月ひとつのことにだけ集中して業務をしてきました。

最近話題になっている「GRID」という本があります。

才能や能力よりもやりきる力が重要だと説明している本です。

こちらも参考に

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」

GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」

さいごに

やらない勇気、やりきる能力。

これから社会人になる方、若手の方には考えて欲しい内容です。

それでは。

現金だけでの生活を始めました

借金 お金

今週のお題「新しく始めたいこと」

f:id:ishikitakaihusaisya:20170211183234j:plain

こんにちは。

推定借金200万円くらいの意識高い負債者です。

推定の理由は債務整理中で弁護士さんが今頑張ってくれている最中だからです。

債務整理をする条件として、私生活を見直すことが含まれています。

毎月決まった額を弁護士さん経由で返済しなければならないためです。

なので、現金のみの生活をはじめました。

クレジットカードは解約した

債務整理をしてもクレジットカードは基本的に更新日までは使えるそうです。

ただし大きい買い物をすると使えなくなる可能性があるとのこと。

私の場合クレジットカードが借金を大きくした現況なので、解約しました。

現金だけの生活

ネットショッピングをしなくなった

現金だけの生活でかわったことは、ネットショッピングがめんどくさくなったことです。

いままではポチるだけで買い物ができていたのですが、クレジットカードがないと
コンビニにAmazonポイントや楽天ポイントのカードを購入しに行く
→アクセスキーを入力
→買い物

とめんどくさくなりました。

これだけ買い物するのに行動コストがかかると、利用しなくなるものです。

一体いままでどれくらいAmazon楽天にお金を払っていたのかと・・・・・・

自炊が増えた

カードが使えない状態では今手元にあるお金以上の金額は使えません。

当たり前のことですが、いままではカードがあるから買い物できると思って必要の無いものを購入していたと思います。

特に外食。

ちょっと疲れていたりするとすぐ外食をしていました。

いまでは現金が足りなければ食べられないので、頑張って家に帰っています。

自炊のおかげで体重も少し減りました。

自販機の利用回数が減った

現金だけで生活していると、財布にどれくらいのお金があるかを常に把握しなければならなくなりました。

そのおかげで、減っていく機会を減らそうと意識するようになりました。

一番顕著なのは自販機の缶コーヒーです。

この時期ですとほっとコーヒーを1日3本程度飲んでいたのですが、1本程度になりました。

特に朝の1本のかわりに家でドリップしたコーヒーを持って行くようになりました。

出費の痛みを味わえるように

普通の人なら当たり前にできていることだと思いますが、お金が出ていく痛みをしっかりと味わえるようになったと思います。

いままではカードでなんとかしようとしていたので、支払った瞬間に出費の痛みを感じていませんでした。

それで借金が200万円になったのだと思いました。

現金だけで生活するだけで、かなりの出費を抑えられています。

1ヶ月たったらまとめてみますので、今回はこの辺で。

【取材記事】奨学金を返すために働く新人OL、副業風俗で働く生活

取材記事

f:id:ishikitakaihusaisya:20170211181606j:plain

今回もライター修業をしていたときに作成した記事を紹介します。

以前の記事と同時期に書いたものになります。

ishikitakaihusaisya.hatenablog.jp

また若干、アダルトな内容を含んでいる可能性があります。(そんなつもりでは書いていませんが)

それでも良ければ読んでみてください。

続きを読む

ライターとして仕事をもらうまでにやったこと18コ

ブログ ライター

f:id:ishikitakaihusaisya:20170208231006j:plain

こんにちは。

続けてライター仲間の飲み会で盛り上がった話題についてもうひとつ共有したいと思います。

ライターとして仕事をもらうまでにやってきたことをまとめてみました。

仕事環境を整える

①パソコンの環境を整える

一番大事な仕事道具を揃えるました。

私の場合は、MacBookAirを使っています。

ソフトはWord、ExcelPowerPointillustratorPhotoshopInDesignまでは最新のソフトを使っています。

全て本職で使っている物なので特別お金をつかったわけではありませんが、illustratorPhotoshopを使えると仕事の幅が広がると思います。

あと、最近ライター仲間がこれ使っているのであった方が便利かもしれません。

現在は検討中です。

②アドレスを作る

ライター用のアドレスを作りました。

私はGoogleのアカウントを作りました。

仕事の連絡を取り合う際に必要になりますので、早めに用意した方が良いです。

一眼レフカメラを手に入れる

最近は文章だけではなくコンテンツに必要な写真撮影も求められる事が多くなってきています。

ある程度のカメラがあればいいと思います。

私の場合は2つのカメラを使い分けています。

ひとつあればいいです。

そしてそんなに高くなくていいです。

ボイスレコーダーを買う

取材記事作成で必要になります。

iPhoneでも代用できますが、途中で電話などなってしまったら困るので別で用意しています。

前にも紹介した物です。

⑤名刺を作る

メディア運営者やインタビュー相手に渡すために作りました。

ライターネームとアドレスと電話番号さえあれば大丈夫です。

ライター仲間の名刺には顔写真が入っているものもありました。

⑥個人メディアをつくる

以前はWordpressで作っていましたが、現在はありません。

仕事の実績が無いときに見せるためにつくっていました。

ポートフォリオの感覚です。

能力を向上する

⑦雑誌と新聞を定期的に読む

実際にどんなコンテンツが雑誌に載っているのかを勉強するために、様々な雑誌を読んでいました。

たくさんの雑誌を買っているとお金がかなりかかってしまうので、電子雑誌でも良いと思います。

ただ電子雑誌だと雑誌の一部が載っていなかったりするので図書館で気になる雑誌に目を通して、参考になる雑誌だけ購入するようにしていました。

magazine.dmkt-sp.jp

⑧トークショーに参加する

トークショーは公開型のインタビューです。

私は五反田のゲンロンカフェに通っています。

基本的に夜にやっているので、仕事終わりにも参加しやすいです。

で、最後の質問の時間に必ず質問するようにしています。

できるだけ良い質問をしようと考えて質問しています。

インタビューの質問の練習だと思っています。

genron-cafe.jp

⑨ラジオでインタビューの仕方を学ぶ

ラジオでも同じくインタビューの仕方を学べます。

ネットラジオも参考になります。

www.tbsradio.jp

park.gsj.mobi

note.mu

⑩強みをアピールできるコンテンツを5つ作る

連載記事を頼まれたときの練習のためにコンテンツをつくりました。

私の場合は風俗業界で働いている大学生6人にインタビューをして記事にしました。

仕事をするようになって実際にコンテンツとして使われたのは3つだけでしたが、練習になったと思います。

⑪人気なライターの記事を分析する

ネット記事で人気の高いライターさんの書き方を学ぶために、記事を印刷して文章の構造を分析していました。

よっぴーさんというライターさんが面白くて読みやすい記事を書いていたので参考にしていました。

どんなに難しいことでも簡単に読めるように工夫されているので、参考になります。

twitter.com

⑫専門分野の知識をもつ

執筆力だけでは仕事をもらえないと思ったので、自分の得意な分野をいくつか設定しました。

私の場合はマンションや大学入試、就職活動などを深く勉強してある程度知識をまとめておきました。

⑬カメラの使い方を覚える

写真の構図など基本的な事とカメラの使い方くらいは勉強しました。

実際の現場であたふたしてしまうことがないように基本的な内容だけ身につけました。

写真がある程度うまいと記事とセットで仕事を受けやすくなります。

⑭調べ物に使いやすい図書館を探す

コンテンツを作るときに何かしらを調べる必要が出てきます。

全ての文献を購入できるだけの予算はでないので、図書館を使用します。

ある程度の大きさであればそれなりに書籍や雑誌があるので大丈夫です。

それでもたりない場合は国会図書館へ行きます。

使い慣れた図書館があれば調べ物がはかどると思います。

アピールする

SNSはひとつに絞る

TwitterFacebookなどありますが、全部やっても中途半端になってしまうのでひとつだけにした方がいいと思います。

私はTwitterだけを使っていました。

使い慣れたものに絞って利用してみましょう。

⑮ライター仲間を探す

仕事の情報やどれくらいのギャラが適正かを確認することができるライター仲間を作りました。

それなりに仲良くなれば仕事を紹介してもらったり、自分ではやりきらない仕事に知り合いを紹介できたりします。

⑯10万字以上のコンテンツを作る

今後、書籍の依頼がきてもいいように書籍用の原稿を作ってみました。

長いものも書けるんだとアピールするために作ったのですが、まだチャンスはありません。

⑰極端に安い仕事は断る

実績になるからと極端に安い仕事を依頼されることがあります。

それらの仕事は全部断っています。

ライター業1本でやっていく場合には有効かもしれませんが、副業としてやっているので時間がないので断っています。

1度受けてしまうとそのまま何回か仕事をしないといけないことになると怖いです。

⑱メディア運営者にアプローチする

自分からメディア運営者にアプローチしました。

勝手にその媒体にあうような記事を書いて送ったこともありました。

そのまま仕事には繋がったことはないのですが、ライター不足の現在では有効な手段だと思って続けていきたいです。

さいごに

ライター仲間達と同意された内容を中心にまとめてみました。

基本的な事なのでほとんどの人がやっている可能性はありますが、共有したいと思います。